サンプラザ医食同源2月のレシピ

 

ブロッコリー

早春旬菜中華

 

サンプラザの食育おすすめ献立提案

主食:ごはん

主菜:四万十鶏ムネ肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

副菜:もやしとしめじの中華風サラダ

副菜:にら玉スープ

果物:文旦

 

四万十鶏ムネ肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

 

もやしとしめじの中華風サラダ

 

 

にら玉スープ

 

★ 高知商業高校との共同開発商品「土佐の結び」表彰式が行われました ★

2月13日(水)から3日間の予定で、幕張メッセで開催中の「スーパーマーケット・トレードショー2019」にて、高知商業高校との共同開発商品「土佐の結び」の「お弁当・お惣菜大賞2019」の表彰式が行われました。表彰台には、共同開発の担当者である惣菜トレーナーの大川が代表として立たせていただきました。

会場には、「土佐の結び」のブースもあり、高知商業の生徒さんも応援にかけつけてくれています。

★ 土佐ショッピング店 「バレンタインおしごと体験」 実施しました  ★  2019年2月11日

サンプラザ土佐ショッピング店にて、「バレンタインお仕事体験」を開催しました!!

人気のレジ打ち体験や、バレンタインチョコのラッピング、惣菜コーナーでは四万十鶏のからあげ、お菓子コーナーではチョコバウムの試食販売など実施しました。

一番人気は、やっぱりレジ打ち体験!本物のレジで商品のバーコードを通すのが楽しいようです。

最後の片付けまでがお仕事体験です。修了証をもらったあと、自分たちが使ったバンダナ、エプロンをきちんとたたんで返却後

「お疲れ様でした」とお給料袋(中身は500円のお買物券)とお土産のお菓子をプレゼントしました。

お仕事体験を通して、働く事の楽しさ、大変さなど学んでいただけたかと思います

 

【画像の保存の仕方】
ダウンロードをする写真をクリックすると拡大写真が表示されますので、写真下部にある『ダウンロード』をクリックしてください。
※上記保存方法がうまくいかないスマートフォンユーザーの方はダウンロードをする画像のサムネイル(小さい正方形の画像)を長押し→『リンクを保存』でダウンロードをお願いいたします。

サンプラザ特別企画 ★第64回★ 高橋 本 先生の料理教室を開催しました!ハウス食品協賛

2月のテーマは「ブロッコリー」です。
一年中店頭に並ぶブロッコリーですが、実は今が旬。おいしくいただきましょう。

今月は、ハウス食品さん協賛で、こちらの商品を使って、高橋 本 先生にブロッコリー料理を教えて頂きました!

1品目は、ボリューム満点の
ドリアカレー

 

 

2品目は、栄養満点でヘルシーでしかも美味しい!
ブロッコリーと大根のハーブサラダ

 

 

3品目は、お弁当にもおすすめの
ブロッコリーのアジアン風炒め

 

 

4品目は、チーズのコクがとてもおいしい
季節のフルーツ★フルーチェ+チーズ

 

 

 

アンケートで、また作ってみたいレシピの1位は「ブロッコリーのアジアン風炒め」でした。「ブロッコリーで炒め物が新鮮」「簡単でおいしい」と大好評でした。2位は僅差でしたが「ドリアカレー」。チーズとカレーの相性がとてもよかったようです。

また使ってみたい商品のアンケートでは、香りソルトが1位と2位を占めました。「食べてみておいしかった」と、味の評判がよかったです。

今回はハウス食品さんの「スパイス教室」も開催されました。今回の料理に出てくるスパイスについて、また、スパイス全般の豆知識などを教えていただきました。

 

 

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきました ハウス食品さま、そして高橋 本 先生、ありがとうございました!

 

次回のテーマは「ちりめんじゃこ」です。
お楽しみに!

サンプラザ「医食同源」2月 ほうれん草

 

ほうれん草

「ほうれん草と四万十鶏モモ肉生姜醤油炒め」

 

サンプラザの食育おすすめ献立提案

主食:ごはん

主菜:ニラたっぷり!生姜入り豚汁

副菜:ほうれん草と四万十鶏モモ肉生姜醤油炒め

副菜:かぶの生玉葱ドレッシング

果物:みかん

ほうれん草と四万十鶏モモ肉生姜醤油炒め

 

ニラたっぷり!生姜入り豚汁

 

かぶの生玉葱ドレッシング

 

サンプラザ特別企画 ★第63回★ 高橋 本 先生の料理教室を開催しました!けんかま協賛

1月のテーマは「ほうれん草」です。

今月は、けんかまさん協賛で、こちらの商品を使って、高橋 本 先生にほうれん草料理を教えて頂きました!

1品目は、彩りよくお弁当にもおすすめの
天ぷら入りお結び

 

2品目は、爽やかな風味の
ちくわのチップサラダ

 

3品目は、スタミナ満点!ご飯がすすみます!
ポパイの五目炒め

 

4品目は、お雑煮のような優しい味です!
ひっつけとほうれん草の生姜浸し

アンケートで、また作ってみたいレシピは「ちくわのチップサラダ」が1位でした。「あっさりしているのにしっかり味が付いておいしかった」「セロリが気にならずに食べられた」「さっぱり味でおいしい」と、爽やかな風味に人気が集まりました。また、2位は、手作りのソースの味が美味しいと好評の「ポパイの五目炒め」でした。「ボリュームもあって男性も食べてくれそうなので、また作ってみたいと思います」というご意見も寄せられました。

また使ってみたい商品のアンケートでは「コーヤのひっつけ」が1位でした。「色がきれいでおいしい」「なつかしい味」「やさしい甘さ」と言った意見を頂きました。2位は定番の美味しさ「ちくわ」です!

 

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきました けんかま様、そして高橋 本 先生、ありがとうございました。

 

次回のテーマは「ブロッコリー」です。
お楽しみに!

サンプラザ緑ヶ丘店イベント 「サンタさんとハイタッチ!」 

少し早めですがサンタクロースが緑ヶ丘にやって来ました。お子様と「ハイ!タッチ!」プレゼントは小さなお菓子です。
開始は午後1時からお菓子が無くなるまで。あいにくのお天気でしたが、チビッ子?大集合の約1時間
元気な子供達から従業員もパワーをもらいましたよ~。