サンプラザ緑ヶ丘店×南国市十市小学校コラボ「十菜シャモフェア第2弾」販売しました!

本日、サンプラザ緑ヶ丘店にて、十市小学校6年生のみなさんが考えた「十菜(テンサイ)シリーズ」のお弁当・お惣菜を販売いたしました!

「十菜(テンサイ)」とは、「十市の野菜」という意味で名付けられました。

十市の野菜を使う事で地元を盛り上げたいという想いから、この言葉が出来上がりました。

今日は、十市小学校6年生のみなさんが、試食販売・マイク放送・お客様への声掛け・レジ打ちなどを体験しました!

みなさん、おつかれさまでした!

★イベント情報★ 土佐ショッピング店にて第2回「陶芸教室」開催します! 参加者募集中!!

(lightbulb)イベント情報(lightbulb)

(star)サンプラザ土佐ショッピング店にて第2回「陶芸教室」を開催します!

開催日:9月8日(日)午前10:00~12:00予定

場所:サンプラザ土佐ショッピング店2階
 
参加費:お一人様2,000円(税込)材料費込
 
講師は前回同様、土佐市新居にある「もりたうつわ製作所」の森田さんがやさしく丁寧に(relief)教えてくれるので初心者の方も大歓迎!!
お申し込みは、土佐ショッピング店サービスカウンターにて承っております(fourleafclover)

サンプラザ特別企画「家族で田植え&稲刈り体験2019」田んぼの様子編 8月9日

8月9日の田んぼの様子です

稲の状況は、穂が出て花が咲き始めています。
来週の台風の動きが気になります。

 

 

8月1日の田んぼの様子です

長い梅雨もようやく明け、夏らしいお天気の下、順調に育っています!

 

 

7月6日の田んぼの様子です

順調に育っています!!

田植えの様子はこちら

サンプラザ特別企画 ★第67回★ 高橋 本 先生の料理教室を開催しました!S&B食品協賛

7月の食材は「ゴーヤ」、テーマは「エスニック風」です。

今月は、S&B食品さん協賛で、こちらの商品を使って、いろいろなゴーヤ料理を高橋 本 先生に教えていただきました!

1品目は、魚のスリミを海老に見立てた
ゴーヤのエスニック風ご飯の友

 

2品目は、ゴーヤがゴロゴロ入ったメンチカツです!
ゴーヤ入りアジアンメンチカツ

 

3品目は、シャキシャキ美味しい!
ゴーヤとズッキーニ、すもものハーブサラダ

 

4品目は、米粉であっさりクリーム煮。ゴーヤも苦くなく、お子様にもおすすめの
ゴーヤと夏キノコのクリーミィ煮

 

アンケートで、また作ってみたいレシピ1位は「ゴーヤのエスニック風ご飯の友」でした。「すりみの使い方が予想外でビックリしました」と驚きの様子。そして2位は「ゴーヤとズッキーニ、すもものハーブサラダ」です。「すももをサラダにすると色どりもよく夏らしくてよいですね」など、素敵な意見をいただきました。

また使ってみたい商品のアンケートでは、1位の「マジックソルト」は「ふりかけるだけで味がつき、サラダで使えそうなので」と好印象。2位は「きざみゆず」で、「ゆずの風味がこの夏の暑さによく合う」「手軽で便利」という声が寄せられました。

 

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきましたヱスビー食品さま、高橋 本 先生、ありがとうございました!

次回の食材は「きのこ」、テーマは「中華」になります!
お楽しみに!

サンプラザ医食同源7月のレシピ

 

ゴーヤ

夏を乗り切るスタミナメニュー

 

サンプラザの食育おすすめ献立提案

:ごはん

主菜:スパイシーゴーヤチャンプルー

副菜:長芋と胡瓜のたたきあえ

汁物:めかぶの酸辣湯

果物:すいか

 

スパイシーゴーヤチャンプルー

長芋と胡瓜のたたきあえ

めかぶの酸辣湯

 

高知県立 春野高校×サンプラザ 商品開発プロジェクト始動!

春野高校 生活クリエイト科3年生13名のみなさんとサンプラザの商品開発プロジェクトが始動しています!

春野高校では年に4回「ショップ花時計」を開催し、学校で作った作物や、それを使った加工品などを販売。生活クリエイト科では、手作りのお菓子などを販売しています。

毎回、10分ほどで全て売り切れてしまうほどの人気だそうです!

今までの商品開発と違うのは、商品の開発から製造、販売を自分たちで行っていること、そこへサンプラザが加わり、どんな商品が出来上がるのか楽しみです!

まずは、11月の文化祭での販売を目指しております。

高知商業高校コラボ商品開発  2019年度3年生「土佐コロ」その後

前回の土佐の食1グランプリから、だいぶ経ちましたが、

高知商業高校 社会マネジメント科3年生とのコラボ商品開発は続いております!

土佐の食1グランプリでおひろめとなった「土佐コロ」も更なるブラッシュアップを目指して会議を重ねております!

販売は少し先になりますが、お楽しみに!!

サンプラザ医食同源6月のレシピ

 

オクラ

さわやかな初夏の食卓「オクラの豚巻き串カツ」

 

サンプラザの食育おすすめ献立提案

:ごはん

主菜:オクラと野菜の肉巻きカツ

副菜:ねばねばすっぱ冷奴

汁物:野菜たっぷり味噌汁

果物:すいか

 

オクラと野菜の肉巻きカツ

ねばねばすっぱ冷奴

野菜たっぷり味噌汁

 

地域密着プロジェクト ★ 佐川高校とコラボ ★ 佐川店にて「サクころ」試食販売を行いました!

本日、サンプラザ佐川店にて、佐川高校の生徒さんが考えたコロッケ「サクころ」の試食販売を行いました。


1佐川町のニラ
2日高村のトマト
3仁淀川町の茶葉
4越知町の山椒
4ヵ町村の特産物がコロッケになって登場です!

「サクころ」の「サク」には、「桜さくプロジェクト」の「サク」や、コロッケの「サクサク感」などの意味が込められているそうです。
高校生たちの思いのこもったコロッケを9:00~13:00まで試食販売しました。

努力のかいあって、開始から1時間ほどで順調に減っていました。

「サクころ」は、サンプラザ佐川店と越知店で、期間限定で販売いたします!
なお、販売日につきましては、現在検討中とのことです。