サンプラザの医食同源 1月のレシピ

冬の白菜は寒さを受け非常に美味しく育ちます。

白 菜

サンプラザの食育おすすめ献立提案

主食:ごはん

主菜:鶏団子と白菜の煮物

副菜:じゃが芋のホットサラダ

副菜:押し麦と大根のスープ

果物:いちご

 

 

鶏団子と白菜の煮物

 

 

じゃが芋のホットサラダ

 

押し麦と大根のスープ

お弁当・お惣菜大賞2018   サンプラザの「減塩弁当」が入選しました!!

お弁当・お惣菜大賞2018におきまして、サンプラザのお弁当が入選いたしました!!

サンプラザデリカセンター開発者のコメント

お弁当全体の食塩量は、炊き込みごはん、野菜の煮物、玉子焼は減塩醤油を用いて食塩量を減らし、
 ピーマン肉詰めは鶏むね肉と豚もも肉の両方を使って、味付けは生姜やケチャップ、マヨネーズを使っています。
 その他のおかずは、減塩にはせずに味付けをし、全体の味付けにメリハリをつけています。

サンプラザ特別企画 ★第52回★ 高橋 本 先生の料理教室を開催しました!けんかま協賛

今月は「ごぼう」を使った料理をご紹介します!
けんかまさん協賛で、私たちになじみのある「ちくわ」や「すまき」をはじめ、「じゃこ天」、「ととティーヤ」を使って、高橋 本 先生に、ごぼう料理を教えていただきました!

 

1品目は香味野菜をたっぷりと使いヘルシーに仕上げました
ミョウガとゴボウサラダのととティーヤロールサンド

 

 

2品目は根菜がたっぷり!
ごぼうのリング揚げ

 

 

3品目は柚子の果皮が爽やかに香る
オリエンタルカップスープ

 

 

4品目はお弁当にもおすすめの
鶏肉の亀甲バーグ

 

 

アンケートでまた作ってみたいレシピ1位はなんど同率で「ミョウガとゴボウサラダのととティーヤロールサンド」「ごぼうのリング揚げ」「鶏肉の亀甲バーグ」が並びました。どの料理もとてもおいしかったようです。

また、今回の料理教室に協賛していただいたけんかまさん提供の商品の中で、また使ってみたい商品はダントツで「ととティーヤ」がトップでした。魚のすり身をシートにしたもので、楽しくヘルシーに使えるところが魅力でした。

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきましたけんかまさま、高橋 本 先生、ありがとうございました!

 

次回は白菜がテーマです。
お楽しみに!

サンプラザ緑ヶ丘店 南国市立十市小学校「お弁当 試食対決」

南国市立十市小学校とサンプラザ緑ヶ丘店のお弁当の取り組み、第二弾です。
前回★お弁当のプレゼンでは13種類のお弁当を考えてくれた十市っ子たち。
その中から7種類にしぼりこみ、試食対決をしました。

試食をした十市っ子たちは、自分たちの班の良いところ、改善したらよいところ、またサンプラザの良いところ、改善したらよいところを書きとめていき、発表。サンプラザと意見交換を行いました。

みんなの意見を今後の開発に生かし、次回は1月26日に緑ヶ丘店にて、いよいよお弁当を販売します!
お楽しみに!

サンプラザ特別企画 ★第51回★ 高橋 本 先生の料理教室を開催しました!カゴメ協賛

今月は、青森産「ベビーほたて」を使った料理をご紹介します。

カゴメさん協賛のこちらの商品を使って、高橋 本 先生に、ホタテ料理を教えていただきました!

1品目は
ケチャップかやく混ぜご飯

 

 

2品目は
トマトソースで作るマーボホタテ豆腐

 

 

3品目は
ベビーホタテのトマトソースサラダ

 

 

4品目は
トマトの焼きギョーザ

 

 

 

 

アンケートで、また作ってみたいレシピ1位は「ケチャップかやくご飯」。
「かやく」とは「五目」のことで、手軽にいろんな具材が楽しめるところが人気だったようです。
2位はトマトソースで作るマーボホタテ豆腐」。「いつもの麻婆豆腐と味が変わっておいしかった」「大人の味」と反響がありました。

今回の料理教室に協賛していただいたカゴメさん提供の商品の中で、また使ってみたい商品は、1位「トマトペースト」、2位「トマトケチャップ」、3位「食塩無添加トマトジュース」と並びました。
普段料理に使わないトマトジュースがかやくご飯の下味に変身するなど、意外な使い方に驚かれていました。

 

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきましたカゴメさま、高知県立大のボランティアのみなさん、高橋 本 先生、ありがとうございました!

次回は「ごぼう」がテーマです。
お楽しみに!

 

サンプラザ緑ヶ丘店  南国市立十市小学校「お弁当プレゼン」

十市小学校は「早寝、早起き、しっかり朝ごはんを身に付けたこどもの育成」を目標に「スーパー食育スクール」
に取り組んでおり、緑ヶ丘店へ食育を通じて一緒に何か出来ないかとの提案を受け、今回 その第一歩として
「お弁当プレゼン」にご招待いただきました!

今回の「お弁当プレゼン」は、十市小学校の六年生が食育を通して「地域の方を笑顔にしたい」をテーマに
自分たちが考えた「お弁当」を緑ヶ丘店で販売したい!が目標です。

子ども達のお弁当には、それぞれテーマがあり、どういった世代に食べてもらいたいか、
その為のおかずの栄養素や見た目なども細かく考えられていて関心させられました。
最後には、サンプラザへの質疑応答もあり、お弁当を販売する上での条件など子ども達は熱心にメモしていました。

 

土佐市立高岡第一小学校「かつおタタキ実演」 土佐ショッピング店

0月11日土佐ショッピング店が土佐市の高岡第一小学校にて「かつおタタキ」の実演を実施してまいりました!

今回のイベントは、土佐市と友好都市である北海道江別市の小学生9人が高岡第一小学校へ体験入学で来ており、

高知らしい体験をとの事で、土佐ショッピング店がお手伝いをさせて頂きました。

鮮魚担当の山本チーフと仕入担当の森岡バイヤー、

タタキの実演は、宮崎鮮魚店さんにご協力いただきました。

子ども達は、山本チーフがかつおをさばくたびに拍手と歓声が起こり、タタキを焼く火の熱さにビックリしていました。