サンプラザ特別企画 ★第65回★ 高橋 本 先生の料理教室を開催しました!エバラ食品協賛

3月のテーマは「ちりめんじゃこ」です。
高知県では、大体2月~3月頃と8月~9月頃に最盛期を迎え、この時期に獲れるちりめんが新物と呼ばれ、柔らかく味が良いとされています。
今月は、このちりめんを使い、エバラ食品さん協賛でこちらの商品を使って、高橋 本 先生にちりめん料理を教えて頂きました!

1品目は、簡単にできて豪華に見えるすぐれもの!
チリメンジャコ入り鍋入りローフ


 

2品目は、プチッと鍋で簡単にできる
菜種卵入りじゃこ飯

 

 

3品目は、ペペロンチーノ風カンタン和え物
菜花のジャコドレ混ぜ

 

 

4品目は、子どもから大人まで皆さん食べやすい

ジャコと新玉葱のもっちり焼き

 

 

 

アンケートで、また作ってみたいレシピの1位はダントツ人気で「チリメンジャコ入り鍋入りローフ」でした。「おもてなしにも良い」「簡単でおいしい」オーブンを使わずに手軽にできた」と言った声が寄せられています。2位は「菜花のジャコドレ混ぜ」。旬の素材を使っていることと、新しい感じの味付けが良かったようです。

また使ってみたい商品のアンケートでは、プルコギのたれが1位、浅漬けの素が2位でした。プルコギのたれは「使ったことがない」という声が多かったです。これを機会にぜひ、ご家庭の味に添えてもらえたら嬉しいです。

 

 

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきましたエバラ食品さま、そして高橋 本 先生、ありがとうございました!

 

次回のテーマは「新じゃが」です。
お楽しみに!