高知商業高校コラボ商品開発  2019年度3年生「土佐コロ」その後

前回の土佐の食1グランプリから、だいぶ経ちましたが、

高知商業高校 社会マネジメント科3年生とのコラボ商品開発は続いております!

土佐の食1グランプリでおひろめとなった「土佐コロ」も更なるブラッシュアップを目指して会議を重ねております!

販売は少し先になりますが、お楽しみに!!

高知商業高校コラボ商品「ゆずから」第10回記念イベント「 土佐の食1王者決定戦」行ってきました!

2019年4月6日(土)・7日(日)開催の土佐の食1グランプリ2019の

10回記念イベントとして「土佐の食1王者決定戦」に参加し、過去9回の優勝グルメの中から、見事1位を獲得しました!!

たくさんの応援、投票ありがとうございました。

第10回土佐の食1グランプリ結果発表はコチラ

今回、参加してくれた商業生たちは今年 社会マネジメント科の3年生!

看板制作から、調理、袋詰め、レジ係りと2日間頑張ってくれました。

そして、今回 初お披露目となったのが、新3年生と共同開発した「土佐コロ」です!

中身には、高知県産のしらすと生姜が入っているオリジナルのコロッケ!

しらすのほんのり塩味と生姜が効いてて冷めても美味しいですよー!!

2日目のお昼には「ゆずから」が予定数500個完売、続いて午後3時30分には「土佐コロ」も完売しました!!

南国市の岡豊会場の歴史民俗資料館へ移動し、結果発表を待ちます。

第10回のグランプリは「南国斎藤牧場さんのノンホモ山地酪農牛乳ジェラート」スイーツが1位を獲得するのは、初だそうです!

おめでとうございます!!

王者決定戦「ゆずから」1位の発表! 

岡豊山会場の皆さんからも温かい拍手をいただきました。

土佐の食1グランプリの歴史上、2年連続で1位を獲得したのは史上初だそうです! おめでとう!!

高知商業高校コラボ商品「ゆずから」第10回 土佐の食1王者決定戦に出品します!

2018年の第9回の土佐の食1グランプリで優勝しました「ゆずから」が今年も食1グランプリに参加します!

今回は「土佐の食1王者決定戦」と題して通常の投票に加え第1回~9回までの優勝グルメから№1を決める大会となっております!!

今年、会場で販売するのは現在の社会マネジメント科地域実践コースの2年生です。先輩たちが造った「ゆずから」とさらに、今回が初披露となる2年生と開発した新商品も販売します!!

 

3月19日には、その新商品の試食と最終調整を行いました!

今回の新商品はデリンベイクさんにご協力いただき、開発しました。

原価の許す限り高知県産の食材にこだわり、先輩たちとは違ったオリジナル商品を目指し、サンプラザのお客様、地域のお客様に長く愛される商品を目指しました。ぜひ、会場で「ゆずから」と一緒にご賞味ください!!

3月26日には食1グランプリに向け、製造、パック詰め、レジ係り、呼び込みなど班に分かれて最終打ち合わせを行いました。

 

第10回土佐の食1グランプリは、2019年4月6日(土)・7日(日)2日間

JR高知駅南口「こうち旅広場会場」と「岡豊山さくらまつり会場」にて開催します。

高知商業高校はJR高知駅南口「こうち旅広場」に出店します!ぜひ、ご来場ください!!

詳しくは、こちらをどうぞ

高知市長への「土佐の結び」受賞報告に行ってまいりました!

3月22日に高知市役所へ高知商業高校社会マネジメント科の卒業生と共に「土佐の結び」受賞報告に行ってまいりました。

岡﨑市長、吉岡副市長への商品開発の経緯と「ゆずから」「土佐の結び」に込めた思いをお話しさせていただきました!

生徒の皆さんは、3月に卒業されていますがこの日のために久しぶりの制服を着て参加してくれました。

共同開発で学んだ経験を活かし今後も活躍していただきたいと願っております。

★ 高知商業高校との共同開発商品「土佐の結び」表彰式が行われました ★

2月13日(水)から3日間の予定で、幕張メッセで開催中の「スーパーマーケット・トレードショー2019」にて、高知商業高校との共同開発商品「土佐の結び」の「お弁当・お惣菜大賞2019」の表彰式が行われました。表彰台には、共同開発の担当者である惣菜トレーナーの大川が代表として立たせていただきました。

会場には、「土佐の結び」のブースもあり、高知商業の生徒さんも応援にかけつけてくれています。

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 2018年度2年生との企画がスタートしました!!

2018年10月30日

高知商業高校 社会マネジメント科の現2年生とのコラボ企画がいよいよスタートしました!

実は、夏前からスタートしていましたが、予定していた授業の日に限っての台風接近で、延期が重なり10月に実施となってしまいしまた。

まずは、昨年もやりました「サンプラザとは、スーパーの仕事とは」の授業からスタートです。

サンプラザからは、塚ノ原店のメンバーと果物の仕入担当バイヤー、酒担当バイヤーが参加し商品開発に関してなど仕事内容をお話させてもらいました。

2時間目には、「ゆずから」を共同開発した、現3年生による「ゆずから」開発に関するエピソードや2年生へのアドバイスなどを発表しました。塚ノ原店のスタッフも顔なじみの3年生に合うとホッとした様子でした。

2年生がどんな商品を作るのか!「ゆずから」を超える商品が出来るのか楽しみです!!

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 第2弾商品 販売しました!

9月15日~17日の3日間、塚ノ原店にて高知商業高校とのコラボ商品第2弾「土佐の結び」と「皿鉢弁当」を数量限定で販売しました!

3日間の販売でしたが、どちらも夕方には売り切れてしまう人気!!

前日に買っていただいたお客様が、「美味しかったき」と言って、買ってくださったりと嬉しいお言葉をいただきました。

 

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 第2弾 商品が完成しました!! 塚ノ原店にて9月15日~17日限定販売します!

9月6日

6月のスタートから何度も会議を重ね、ようやく第2弾商品が完成しました!

今回は、完成品の試食と販売時のパッケージ用シールのデザイン案作りを行いました。

 

高知の特産品などを使った3種の「おむすび」と高知ならではの郷土料理「皿鉢」を手軽に食べられるようにとお弁当を作りました!

サンプラザ塚ノ原店にて9月15日~17日(3日間)限定で販売します!

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 第2弾スタート!!

サンプラザ塚ノ原店と高知商業高校社会マネジメント科とのコラボ企画第2弾がスタートしました!

高知食1グランプリで1位を獲得した「ゆずから」を超える商品を開発するため、第1回目の会議を行いました。

第2弾のテーマはおにぎりとお弁当!

商品開発は昨年から2回目とあって、コンセプトをしっかりと考え、高知らしさや、高校生らしいアイデアを出し合いました。