高知市長への「土佐の結び」受賞報告に行ってまいりました!

3月22日に高知市役所へ高知商業高校社会マネジメント科の卒業生と共に「土佐の結び」受賞報告に行ってまいりました。

岡﨑市長、吉岡副市長への商品開発の経緯と「ゆずから」「土佐の結び」に込めた思いをお話しさせていただきました!

生徒の皆さんは、3月に卒業されていますがこの日のために久しぶりの制服を着て参加してくれました。

共同開発で学んだ経験を活かし今後も活躍していただきたいと願っております。

★ 高知商業高校との共同開発商品「土佐の結び」表彰式が行われました ★

2月13日(水)から3日間の予定で、幕張メッセで開催中の「スーパーマーケット・トレードショー2019」にて、高知商業高校との共同開発商品「土佐の結び」の「お弁当・お惣菜大賞2019」の表彰式が行われました。表彰台には、共同開発の担当者である惣菜トレーナーの大川が代表として立たせていただきました。

会場には、「土佐の結び」のブースもあり、高知商業の生徒さんも応援にかけつけてくれています。

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 2018年度2年生との企画がスタートしました!!

2018年10月30日

高知商業高校 社会マネジメント科の現2年生とのコラボ企画がいよいよスタートしました!

実は、夏前からスタートしていましたが、予定していた授業の日に限っての台風接近で、延期が重なり10月に実施となってしまいしまた。

まずは、昨年もやりました「サンプラザとは、スーパーの仕事とは」の授業からスタートです。

サンプラザからは、塚ノ原店のメンバーと果物の仕入担当バイヤー、酒担当バイヤーが参加し商品開発に関してなど仕事内容をお話させてもらいました。

2時間目には、「ゆずから」を共同開発した、現3年生による「ゆずから」開発に関するエピソードや2年生へのアドバイスなどを発表しました。塚ノ原店のスタッフも顔なじみの3年生に合うとホッとした様子でした。

2年生がどんな商品を作るのか!「ゆずから」を超える商品が出来るのか楽しみです!!

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 第2弾商品 販売しました!

9月15日~17日の3日間、塚ノ原店にて高知商業高校とのコラボ商品第2弾「土佐の結び」と「皿鉢弁当」を数量限定で販売しました!

3日間の販売でしたが、どちらも夕方には売り切れてしまう人気!!

前日に買っていただいたお客様が、「美味しかったき」と言って、買ってくださったりと嬉しいお言葉をいただきました。

 

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 第2弾 商品が完成しました!! 塚ノ原店にて9月15日~17日限定販売します!

9月6日

6月のスタートから何度も会議を重ね、ようやく第2弾商品が完成しました!

今回は、完成品の試食と販売時のパッケージ用シールのデザイン案作りを行いました。

 

高知の特産品などを使った3種の「おむすび」と高知ならではの郷土料理「皿鉢」を手軽に食べられるようにとお弁当を作りました!

サンプラザ塚ノ原店にて9月15日~17日(3日間)限定で販売します!

サンプラザ塚ノ原店&高知商業高校コラボ企画 第2弾スタート!!

サンプラザ塚ノ原店と高知商業高校社会マネジメント科とのコラボ企画第2弾がスタートしました!

高知食1グランプリで1位を獲得した「ゆずから」を超える商品を開発するため、第1回目の会議を行いました。

第2弾のテーマはおにぎりとお弁当!

商品開発は昨年から2回目とあって、コンセプトをしっかりと考え、高知らしさや、高校生らしいアイデアを出し合いました。

第9回 土佐の食1グランプリに高知商業高校とのコラボ商品「ゆずから」を販売!  

第9回土佐の食1グランプリに高知商業高校とのコラボ商品「四万十鶏のゆずから」で参加しています!

 

最後には、なんとイベントゲストのフラチナリズムさんが激励に!!

ボーカルのモリナオフミさんが高知商業高校出身だそうで、ライヴイベント後に一緒に写真を撮ってくれました

ありがとうございます!!

4月22日にかるぽーとでライヴだそうです!

第9回 土佐の食1グランプリに高知商業高校とのコラボ商品「ゆずから」がエントリーします!  2018年3月31日・4月1日

高知商業高校とサンプラザとのコラボ商品「ゆずから」が

第9回 土佐の食1グランプリにエントリーされます!

開催日:3月31日(土)10:00~17:00 4月1日(日)10:00~16:00

開催場所:JR高知駅南側 こうち旅広場会場

たくさんの応援よろしくお願い致します!

 

 

サンプラザ塚ノ原店×高知商業コラボ商品 9月30日(土) 「市商祭」にて行ってきました!

 

9月30日商業高校の文化祭。
いよいよ学生たちの本領発揮です。
「ゆず唐」と「スイーツ(9品)」を販売しました。

お客様を呼び込むための準備は万端で、コーナーの入口は大きな黒板に手書きで
お店の名前とおすすめ商品が描かれ、目を惹きました。
また、商品の前に貼りだされたPOPも手書きの味わいたっぷり。
高校生らしい生き生きとした字で展開していました。

10時の開始とともに長蛇の列ができました。
「ゆず唐」は1時間足らずで、スイーツも12時ごろ、午前中の分を売り切りました。
午後の分の納品分も、14時くらいには綺麗に完売したそうです。

がんばった高校生たちももちろんそうですが、ご協力いただきましたスイーツファクトリー様

サンプラザスタッフの皆様、バイヤー様、本当におつかれさまでした!