サンプラザ特別企画 ★第66回★ 高橋 本 先生の料理教室を開催しました!味の素協賛

5月のテーマは「新じゃがいも」です。
今月は、味の素さん協賛で、こちらの商品を使って、さらに新じゃがいものいろいろな食感を楽しめる料理方法を高橋 本 先生に教えていただきました!

1品目は、じゃがいもとごはんの合わせ技がとても美味しく仕上がった
ポテト寿しの卵巻き

 

 

2品目は、ほんのり梅の香る上品な
くずし新ジャガ芋のおつゆ

 

 

3品目は、皮ごと美味しく食べられる新じゃがの美味しさを満喫できる一品
焼き肉じゃが

 

 

4品目は、サラダ感覚で新じゃがのシャキシャキ感を楽しめる
シャキッとじゃガのだし旨浸し

 

 

アンケートで、また作ってみたいレシピ1位は「焼き肉じゃが」でした。「子供から大人まで好きな味」「汁気がないのでお弁当にもいいかも」「肉にしっかり味が入ってとても美味しかった」「短い時間で美味しくできた」等々、嬉しいお声がたくさん寄せられました。2位は「ポテト寿しの卵巻き」で、「ごはんと卵のやわらかい感じが美味しかった」「ポテトが半分の寿司飯は珍しい」と、こちらも大変好評でした。

また使ってみたい商品のアンケートでは、「ほんだし濃厚だし」と「パルスイート(液体)が同率1位でした。ほんだしは「ふりかけにするとおいしかった」と新鮮な驚きがありました。パルスイートは「子供が肥満気味なので」や「黒糖やハチミツのかわりに使ってみたい」と、健康志向な意見が聞かれました。

 

 

ご参加いただきました皆様、お手伝いいただきました味の素さま、そして高橋 本 先生、ありがとうございました!

 

次回のテーマは「ゴーヤ」です。